2009年5月12日火曜日

帰国後に日本にいながらBank of Americaの銀行口座を解約する方法

Bank of America(以下BoA)の銀行口座を閉じました。

帰国時に「もしかしたら近いうちにまた来るかも?」という淡い思いを胸にBoAの銀行口座を残してきたのですが、残金が少なくなり月々かかる口座維持費でどんどん目減りしていたので、口座を閉じました。

実はわずかながら設置してある、米国Amazonのアフィリエイトの代金の入金先をBoAにしていたので、あわよくば海外隠し口座にでもと思いましたが、まったくダメダメだったという裏事情が。。。(-_-;)

で、日本にいながらBoAの口座を解約するにはどうするんだ?と思ってBoAのサイトを探そうとしましたが、それも面倒と思っていたところ思わぬ方法を見つけました。


それはチャットです。
BoAのサイトの右上に検索窓があって、そちらに「closing」と入れて検索したところ、検索結果ページに多数の検索結果が出てきました。
ところが検索結果の左上に「Chat」の文字があり、24時間と書いてあるではありませんか。
面白そうなので、Chatで直接BoAのスタッフに聞いてしまおうと思ってLet's Chat(^^♪
当然すべて英語でやり取りですが、
  • まずはやり取りで使うため、フルネームを聞かれる。
  • 調子はどう?「How are you?」って聞かれる
  • 御用は何でしょうか?と聞かれる
ので、
"I would like to close my account. Can I do that online?"
と聞くと
はい。このチャットでもできますよ
とのこと。なんとBank of Americaは銀行サイト上のチャットで口座解約できてしまうのだ!!
当然「よろしければ解約理由をお聞かせ願えますか?」ときかれましたが、「近々米国に戻る予定がなくなったので。」と答えておきました。もちろん英語で。
また、確認のため口座番号(account number)の下3桁を聞かれました。チェック(小切手)の表紙に書いてあるので事前に用意しておきましょう。
なお、口座残高がある場合は指定の住所に小切手を送ってくれます。住所を聞かれます。
日本の住所でもOKでした。まだ届いてませんが。
ということで、BoAの口座を解約しようと思っているアナタ、BoAのサイト上チャットでの解約が早いですよ。

10 コメント:

unko さんのコメント...

そんなことできるんだ。あたらしいキャッシュカードおくってもらえるかやってみようかな。口座にまだ残高あるのにカードがexpireしてるんで。

ミコポン さんのコメント...

とても参考になりました。
質問ですが、口座の維持費ってどれぐらいかかっているのでしょうか?
あと、ちゃっとをするときに小切手以外に何か用意しておいたほうがいいものありますか?

dach さんのコメント...

ミコポンさん
回答遅れてすみません。見逃してました。
口座の維持費は月5ドル程度だったとおもいます。もう解約してしまったのでみれません(^_^;)
基本的には小切手があればOKです。口座番号書いてあるやつです。

匿名 さんのコメント...

私も同じことを日本でしようと思っておりまして、こちらの情報はとても参考になりました。ただ一旦解約しちゃうと、次回日本人としては改めて作るのがとても大変なので、隠し財産(?ってほどじゃないですが、口座維持手数料のかからない分くらいの残高)として塩漬けにしとくのもいいかも、、とも思っています。
もともとはGC保持者でしたが、資格喪失して日本の純血種に戻りました。。
移民暮らし、いい体験でしたけどね。

dach さんのコメント...

そうですね。私も隠し財産を狙いましたが、期待とは裏腹にGoogle AdsenseとAmazon.comの報酬がまったくありませんでした。。。やり方悪かったんでしょうね(^_^;)

t.k さんのコメント...

私も同じ境遇だったので、この情報がとても参考になりました。
ありがとうございました。

Unknown さんのコメント...

小切手を持っていない場合解約は不可能ですか?

Unknown さんのコメント...

小切手を持っていない場合解約は不可能ですか?

daisuky_jp さんのコメント...

kaho さん

小切手なくても、口座番号がわかれば解約できると思います。
あとは、口座開いたときの住所とかの情報でしょうか。

匿名 さんのコメント...

わたしも同じような境遇だったので参考になりました。
ありがとうございます!!

お聞きしたいことがあるんですが、わたしはいま日本に居て$25の請求が来たんですが払えなかったら口座閉鎖は難しいですか??(>_<)